ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

『なつぞら』は朝ドラのテンプレ通り、「女の一代記」なのかと思っていたけれど……

follow us in feedly

朝ドラを何作品も観ていると、ヒロインには目標があって(途中で目標が出来たりして)、それを叶えるために奮闘。その前後で伴侶を見つけて結婚、出産して、仕事とはまた別の葛藤が生まれる。

けれど、年齢を重ねて、「仕事も家庭も大変だったけど、そんな人生も悪くなかったな」なんて思って終わる「女の一代記」を描いていることが多い。

 

前の記事はこちら

 

そんなテンプレート通りとはいかなかったのが今思い出す限り、『ひらり』と『あまちゃん』くらいかな?

 

私があまのじゃくだからなのか、テンプレ通りいかない話が好きで、『ひらり』も好きだったけど、今まで観てきた朝ドラの中でいまだに『あまちゃん』が一番好き。

 

そんな私の好みも手伝って、『なつぞら』の大まかな流れ(戦争孤児として北海道に流れ着き、やがてアニメーターになるという夢を描き、上京。そして、夢を叶え、結婚し、子供も生まれる……)を事前に聞いてしまった途端、「なーんだ、100作目だけあって安定のテンプレ通りじゃん」とちょっとがっかりした。

 

とはいえ、予定調和にいかないこともあるだろうから、初回から観たけれど、特に今日の4話は心動かされた。

 

終戦後に引き取られた柴田家の牛小屋で働くなつ(粟野咲莉)。

柴田家の祖父・泰樹(草刈正雄)からの厳しい指導にも耐え、ひたすら一生懸命働いた。

そんなある日、泰樹と闇市へ出かけた帰りに彼の昔なじみの菓子屋へ立ち寄る。泰樹はそこで作ってもらったアイスをなつに食べさせ、彼女を励ます意味でこう言うのだ。

 

「ちゃんと働けば必ずいつか報われる日が来る。

報われなければ働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。

 

だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きることじゃ。

人は人を当てにする者を助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるもんじゃ」

 

戦争孤児として、兄弟とともに東京の闇市で働いて苦労してきた9歳のなつの心にもしみただろうけど、社会人になってだいぶ経っている私の心にもしみまくった。

「腐らず、人を当てにせず、粛々と働きます」とテレビに映る、酪農者のはずなのにカーボーイ風の草刈正雄の前に誓った。

 

正直、朝ドラでよくやる女の一代記のテンプレートはもう飽きているんだけど、観続けているとこうやってポロッと思いがけず、いいセリフやいいシーンに出会えるから朝ドラ視聴がやめられない。

 

ちなみに、今回の『なつぞら』では、吉沢亮と井浦新と小手さん(小手伸也)の登場を密かに期待している。

 

『なつぞら』は「U-NEXT」で観られます。
※会員登録していてもさらに「NHK 見逃し/特選」分の料金がさらにかかりますので、その点ご注意を。