ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

マウンティング、モラハラ、闇落ち、毒母……苦痛な出来事がてんこ盛りなのに、なぜ『凪のお暇』がおもしろいのか

前に書いたとき 最初は全然期待していないと言っていたけれど1話はおもしろくて、2話以降はどうなのかなーと思っていたけれど、やっぱり毎回おもしろい『凪のお暇』。 はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま) でも、主人公・凪(黒木…

新たな飯テロドラマの刺客が放たれた!?『背徳の夜食』

グルメドラマが好きな私。美味しそうな料理と、人が美味しそうに食べてるところを見ると満たされるんですよね(もちろん自分も美味しいものを食べたいけど)。 それで、先日放送していた1時間のスペシャルドラマ『背徳の夜食』を視聴。 話は2本立て。 ひとつ…

演出もキャラもオチも味わい深く可笑しい!満島ひかり出演の『シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ』「何者」

満島ひかりが登場する江戸川乱歩の映像化シリーズが結構好きで。 その割には見逃してばかりなんだけど、この間地上波で再放送していた『シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅱ』「何者」を視聴できた。 もともとは2016年にBSプレミアムで放送された作品。 ストーリーは…

小沢真珠のキャラ勝ちな『ルパンの娘』

ドラマ『ルパンの娘』を見ているとどうしても目が行ってしまうのが主人公・華(深田恭子)の母・悦子を演じる小沢真珠。 深キョンとそれほど年の差がないはずなのに母親役ということは、きっとドラマの中では、美魔女系の母という設定なのかもしれない。だか…

空気なんて読まなくていい!澱んだ空気の浄化の仕方がわかる?『凪のお暇』

原作未読な上、「全部捨てたあとのその次って何があるんだろう?」と想像できなくて、実はそんなに期待していなかったドラマ『凪のお暇』を見てみたら、結構おもしろくて。 自己主張すると嫌われてしまうのでは……そんな恐怖から、空気を読みまくり、会社の同…

ゾンビドラマのフリをして実は恋愛ドラマ!?『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』

スペシャルドラマとして放送された『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』を視聴。 感染すると自分の本音をラップとして唱える「ラッパーゾンビ」になってしまう謎の感染症が、一夜にして世界中に蔓延。 主人公・みのり(小芝風花)の住む茨城もラッ…

姉・葉子(仲間由紀恵)の不倫のほうが気になった『偽装不倫』

東村アキコの漫画が原作の『偽装不倫』1話を視聴。 3年やった婚活が結局実を結ばなかったこと、そして派遣先の契約が1年で満了し、活力を失った鐘子(杏)は、癒やしのため博多旅行へ。 姉に借りた服を着ていったら、ポケットに姉の結婚指輪が。うっかり飛行…

ドラマ版『酒場放浪記』?『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

佐々木倫子の漫画が原作のドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』がスタートした。 フレンチレストラン「ロワン・ディシー」のオーナー・黒須仮名子(石原さとみ)と、彼女の核心を突くことを言うようにみせて、超いい加減な言動に振り回される従業員たちが…

あの頃の山口智子が帰ってきた!『監察医朝顔』

7/8からはじまったドラマ『監察医朝顔』。 法医学者の万木朝顔(上野樹里)が父であり警察官の平(時任三郎)とともに、発見された遺体がどのようにして亡くなったのかを追求する1話完結型のミステリー。 そうでありながら、東日本大震災に巻き込まれ、行方…

裏テーマは「女子スポーツ」!?『いだてん』26話

『いだてん』26話は、アムステルダムオリンピックで銀メダルを獲得した人見絹枝の話が中心だった。 主人公の田畑政治ことまーちゃん(阿部サダヲ)にとっては、陸上のあとに出場する水泳選手の起爆剤になってほしいくらいにしか人見絹枝(菅原小春)のことを…

とにかくうるさい田畑政治編がとにかく楽しみになってきた『いだてん』25話

先週でついに金栗四三(中村勘九郎)編が終わり、田畑政治(阿部サダヲ)編に突入した『いだてん』25話。 金栗四三編は関東大震災が起きて、ずっと四三を見守ってきたシマちゃん(杉咲花)が行方不明のまま幕を閉じたものだから、ちょっとしんみりしていたの…

仕事の向き合い方を考えさせられた『わたし、定時で帰ります』

ついに終わってしまった『わたし、定時で帰ります』。 前の記事はこちら 特にこのドラマがおもしろいなと思ったのは、現実にありそうなことが描かれているお仕事ドラマだったこと。 WEB制作会社ではないけれど、それに近い仕事をしたことがあったから、クラ…

吉田志織という女優に出会えただけでも価値があった映画『チワワちゃん』

劇場公開されていたときから気になっていたけど、いよいよ動画配信がはじまったので視聴してみた、岡崎京子原作の映画『チワワちゃん』。 チワワちゃん/DVD/DSTD-20230 posted with カエレバ 楽天市場で調べる Amazonで調べる Yahooショッピングで調べる …

見ているうちに、ウソがなくて柔軟性がある“バカ”に憧れてきちゃう!?『チャンネルはそのまま!』

HTBが手がけたドラマ『チャンネルはそのまま!』をようやく全話(5話)視聴完了。 自分の地域でいつ放送されるかわからなかったので、本当にNetflixありがたかったです……。 さて、この物語の主人公は、バカ枠で北海道のローカル局に入った雪丸花子(芳根京子…

五りん(神木隆之介)のおばあちゃんが誰だかわかった『いだてん』23話

四三(中村勘九郎)が女学校に勤めるシーンに突入してから、先生に反発したり親に反発している村田(黒島結菜)を見て、『ごめんね青春』で担任の平助(錦戸亮)に反発していた中井貴子がちょいちょいよぎるんだけど、そう思っているのは少数派かしら……? ご…

蒼井優のとてつもない演技力がわかる1作

南海キャンディーズの山ちゃんとの結婚で、今週大いに話題になった蒼井優。 幸せそうな顔を見て、こちらもうれしくなったけど、なんと言っても彼女の仕事、つまりお芝居は強く惹きつけられるものがある。 中でも個人的に心惹かれたのは、『ガリレオ』シーズ…

「女子スポーツ」に四三(中村勘九郎)が注目し出してからおもしろくなってきた『いだてん』

『いだてん』20話は、 アントワープオリンピックの出場(しかも、ストックホルムのときはあんなに話数を使ったのに、これは1話のみ!)と惨敗。そしてスヤ(綾瀬はるか)が四三(中村勘九郎)の妻だといよいよみんなにバレた……というだけであんまり驚きのあ…

さり気なく『白い巨塔』ってた『俺のスカート、どこ行った?』6話

『俺のスカート、どこ行った?』は ちょいちょい見ていて、ちゃんと楽しんでいたのだけど、のぶおの個性がゲイで女装家、ときに大胆っていうだけで、言動やドラマでのご指摘は至極まともなので、特出してレビューすることはないな、と思ってこれまでこのドラ…

見れば見るほどハマっていく『ストロベリーナイトサーガ』

『ストロベリーナイト・サーガ』の初回を見て、竹内結子版の初回(スペシャルドラマ)と比較。 その記事はこちら それで、竹内結子版のほうがよかったな〜なんて思ってしまったせいで、『ストロベリーナイト ・サーガ』は1話以降見ずに放置してました。 けど…

『あさイチ』で取り上げていた吉沢亮出演作『ロストデイズ』を見てみた

この間、『あさイチ』の「プレミアムトーク」に出てきた吉沢亮が「彼女がいるそばでほかの女の子にちょっかい出してる気持ちがわからなかった」と共感できなかった役として『ロストデイズ』のナツを挙げていた。 『あさイチ』ではそのときのシーンもちらっと…

『いだてん』で池波志乃が演じているのは実の祖母役!

『いだてん』19話は、 古今亭志ん生演じるビートたけしと、若い頃の志ん生(美濃部孝蔵)を演じる森山未來が同じシーンで登場したもんだから、 「なんで、同一人物が同じシーンで!?」 と思っていたら、志ん生の息子、金原亭馬生と古今亭志ん朝の2役を演じ…

どうか「厩乃抄」はもっとたぎるような話を……『SICK'S 覇乃抄』完

『SICK'S』10話。 前の記事はこちら もうこれで「覇乃抄」は終わり。 「覇乃抄」の5話分でわかったのは、 ・御厨(木村文乃)のスペックはニノマエイト(黒島結菜)によって目覚めさせられたもの。 ・そしてそのスペックには朝倉(『ケイゾク』参照)が宿っ…

主人公の妹・しおり(岡崎紗絵)の心境がわかる?『パーフェクトワールド』のチェインストーリー

つぐみ(山本美月)は樹(松坂桃李)と付き合えるようになったのに、樹のヘルパー(中村ゆり)からは嫉妬心からちょっと意地悪されるし、お父さん(松重豊)からは樹との交際を反対されるし、樹は樹で、ずっとつぐみに片想いしていた洋貴(瀬戸康史)から宣…

あの遊べる本屋のワクワク感がドラマで味わえる!『ヴィレヴァン!』

メ〜テレで放送中のドラマ『ヴィレヴァン!』。 前の記事はこちら 私の住んでる地区ではテレビ放送がないので、TVerで見てみたんだけど、あの「ヴィレッジヴァンガード」のいい意味でカオスな雰囲気がバッチリ出ていておもしろかった! ストーリーは、名古屋…

御厨(木村文乃)の中に「朝倉」がいる?『SICK'S』8、9話

『SICK'S』8話がいまいちだったので、わざわざレビューを書かなかったのだけど、9話への導入のような回だった。 前の記事はこちら 8話は、御厨(木村文乃)と埴生(池田鉄洋)がスペックを使って対決しているシーンを御厨の元彼・伊東雄介(水野勝)が撮影し…

美川(勝地涼)はやっぱり前髪クネ男だった?『いだてん』18話

ひさびさに四三(中村勘九郎)の同郷の友人・美川が登場した『いだてん』18話。 前の記事はこちら そういえば、四三と一緒に東京高師を卒業しているはずだけど、その後の話を聞かないなぁ……と思っていたらこのタイミングで。 しかも、遊女の小梅(橋本愛)と…

ドラマ『きのう何食べた?』に登場したメニューのレシピを書き起こしてみた

『きのう何食べた?』で登場したレシピをドラマからわかる範囲で書き起こしてみる。 原作ファンの方はすでに漫画のコマで見てらっしゃるから不要だと思ったのだけど、サッポロ一番みそラーメンの書き起こししてたら、1話からドラマの中でピックアップされた…

サッポロ一番みそラーメンの美味しい作り方までも解説してくれる『きのう何食べた?』5話

今期、私が肩入れしている『きのう何食べた?』もいよいよ5話目。 前の記事はこちら 前回まででグルっと季節が巡ったと思ったけど、5話目は年末年始のお話。 父の退院後の検査結果を聞くため、親の元に顔を出したシロさん(西島秀俊)は、年末年始に帰ってこ…

食べ方により食事が何倍も美味しくなることを教えてくれるドラマ『お先にどうぞ 伊豆・旅情篇』

ここのところご飯系ドラマに飢えていて、作品を探していたところ、評価がよかった『お先にどうぞ 伊豆・旅情篇』を観てみた。 前の記事はこちら 大石荘(濱田岳)は、かわいい子が大好きで、食べ物の最高の食べ方を知る喫茶店のマスター。 そんな彼の店の常…

スヤ(綾瀬はるか)が嫁だといつになったらバレるのか?『いだてん』17話

ベルリンオリンピックが戦争のため中止となって、これまでの努力が水の泡となり四三(中村勘九郎)の絶望からスタートした『いだてん』17話。 前の記事はこちら 同期や後輩、清さん(峯田和伸)までが心配しても全然立ち直らなかったのに、状況を察したスヤ…