【レポート】「大テレビドラマ博覧会」に行ってきました

enpaku 早稲田大学演劇博物館 | テレビの見る夢 − 大テレビドラマ博覧会 が8/6までだったので行ってきました。 ちなみに入り口はこんな感じ。 展示は写真NGでした。 同時開催していた「山田太一展」を先に見て、『岸辺のアルバム』とか『思い出づくり』とか…

【感想記】妄想&解説がウザいけどそれがまたいい『さぼリーマン甘太朗』

実際に行ける・作れる(作れそう)なグルメドラマに心惹かれます。『さぼリーマン甘太朗』もそう。 ドラマの内容を知ったとき、「『孤独のグルメ』のスイーツ版?」と思ったのですがまさにそう。ただ違うのは、主人公・甘太朗の妄想がかなり多め。 壇蜜を見…

【感想記】『ウチの夫は仕事ができない』は壇蜜に目が離せない

初回を観てみました。 素早い対応を求められる職場なのにもかかわらず、優しさゆえに、仕事の都合よりも情を優先してしまうため結果を出せない夫と、そんな彼を内助の功で支えようとする今どき古風な妻。この二人の夫婦としての成長をコメディタッチで描くド…

<原作なし>2017年、夏のドラマをまとめてみました

この夏どんなドラマがあって、原作ありなのかなしなのか、そして普段あまり大きく取り上げられませんが一体どんな脚本家さんが書いていて以前どの作品に関わっていたのか……気になったのでまとめてみました。自分得なだけかもしれませんが、参考になれば。 大…

<原作あり>2017年、夏の新ドラマまとめてみました

この夏どんなドラマがあって、原作ありなのかなしなのか、そして普段あまり大きく取り上げられませんが一体どんな脚本家さんが書いていて以前どの作品に関わっていたのか……気になったのでまとめてみました。自分得なだけかもしれませんが、参考になれば。 大…

【感想記】「火花」のあのオチを映像で観てみたら

「火花」の大オチが映像化したときにどうなってるのか突然気になって、録画しっぱなしで放置していたドラマの最終話だけ観てみた。 火花 (文春文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

20年後の麻也子は「愛」より「恋」―『あなたのことはそれほど』と『不機嫌な果実』

個人的にいいとは思わないけど、世の中で盛り上がっているネタが不倫。 テレビドラマもそんな踏み外した関係についつい興味を持つ人が多いようで、『あなたのことはそれほど』も何かと話題になっている様子。 しかも不倫といえば、既婚男性がスポットを浴び…

オーシャンズ11

『オーシャンズ11』。続編あるのわかる!金庫破り、妻との関係がうまく平行して描かれているし、計画のための仲間集めからスタートし、ハラハラドキドキの金庫破りの展開とか、つい見入ってしまうし。嫌なこと忘れたいときに観たい、まさにエンタメ映画。 オ…

仕事でひと足先に観させていただいた『光』 。主人公たちの葛藤は観てる側もヒリヒリと痛く感じるほど辛いものがあるけれど、でもあらゆるところに光を感じる良作。カンヌの結果も気になります。 劇中の写真は永瀬さんが撮影したものだそう。 そのつながりで…

あ・うん

男の友情と奇妙な三角関係を戦時下にある昭和初期の趣たっぷりで描いた大人の青春映画。男にこんな友情あるの?原作者の女性視点で見てるからでは?という気もするけど、登場人物の繊細な心の動きはとてもうまく描かれています。#富田靖子 演じる娘の静かに…

スウィートシーズン

#あなそれ もおもしろいけど、不倫ドラマに興味津々ならぜひ#スウィートシーズン を観てほしい。いけない恋と、いままで目を背けてきた家族の問題とが交錯して深みあるドラマに仕上がってます。若かりし日の#イノッチ も出てるよ!http://www.tbs.co.jp/tbs-…

太陽の季節

遊んでるボンボンとお嬢の偏愛。とにかく歪んだ恋愛で、豊かさゆえの歪みなのか、ある意味人間の情さえも物質的な物差しではかられているような今読んでも爽やかとは遠い物語でした。 太陽の季節 (新潮文庫) 作者: 石原慎太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

「芸と能」と石出奈々子

私が敬愛する清水ミチコの本のあとがきにあったこんな一文。 高校時代も、(あー、今日も友達と楽しかった〜)という放課後を過ごした翌日、一人なんとなく口を利いてくれない女子がいたりして。 (中略)調子に乗って、シンラツな事を言ってしまってたのに…

結婚は趣味の問題

結婚問題 作者: 深澤真紀 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2011/03 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 深澤真紀さんのこの本を読んで、「結婚は趣味」というような結論を出していたのに、とても共感できた。他にも様々な結婚の形…

恋ダンスとナンダカンダ

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でブームになった恋ダンス。 私としては藤井隆バージョンが一番好き! でもこれ見てると、「ナンダカンダ」を思い出します。 紅白、藤井隆がバックダンサーとして乱入しないかしら? 恋 アーティスト: 星野源 出版社/メーカ…

エヴァな逃げ恥

『情熱大陸』や『NEWS23』など、パロディを時折混ぜながら、契約結婚の酸いも甘いも描いていくラブコメドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。 3話は『サザエさん』のパロディが出てきたけれども、まさかの「エヴァ」が4話に登場! 驚きのあまり、静止画として…

SCOOP!

実のところ最初はあまり内容に期待していなかった『SCOOP!』。 というのもこの予告。 『SCOOP!』予告 動画を見たらわかると思いますが、 「ああ、きっとこれ犯人の顔を撮影するのがクライマックスで、できない新人ちゃん演じる二階堂ふみがここで成長してい…

監督不行届

『シン・ゴジラ』の影響なのか久々に『監督不行届』を読み返してみました。 『監督不行届』は、庵野監督の奥さん・安野モヨコが結婚生活を描いたエッセイコミック。 発売されたのが約10年前なので、オチビサンもエヴァ新劇場版も生まれてなかった頃の話。 発…

『君の名は。』を分析してみました

僭越ながら『君の名は。』についてこんな記事を書かせていただきました。 filmaga.filmarks.com 作品について私なりにどうやって解釈すればいいのか分析してみた記事です。 きっと共感できる部分・できない部分あると思いますが、作品を深掘りするきっかけに…

俺たちに明日はある

SMAP解散報道もやや落ち着いた中、昔録画したDVDの整理をしていたら、2014年の27時間テレビ内で放映された「俺たちに明日はある」というドラマが出てきた。 内容は「SMAP解散」という噂が流れてそれをめぐりSMAPメンバーはどう思っているのか……実際にメンバ…

HEROとHERO

今更というかこのタイミングというか。 『HERO』(2007年)と『HERO』(2015年)の2本を見てみました。 HERO スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2008/03/08 メディア: DVD クリック: 54回 この商品を含むブログ (87件) を見る…

『君の名は。』を見る前に

新海誠監督作のまとめ記事書きました。 話題の新鋭アニメ映画監督・新海誠が手がけた注目作品まとめ | FILMAGA(フィルマガ) 『君の名は。』を見る前によかったら読んでみてください。 今回、この記事書くにあたって監督作をほぼ見たけど、どれも奥が深い。…

シン・ゴジラとエヴァと踊る大捜査線と

※多少のネタバレも含まれていますので、ご了承くださいませ。 『シン・ゴジラ』を見て、印象的だったのはこの曲。 Neon Genesis Evangelion - Decisive Battle (Experimental Loop) NEON GENESIS EVANGELION アーティスト: TVサントラ,CLAIRE,鷺巣詩郎,高橋…

言の葉の庭

雨の表現がとてもきれいで、新海誠監督の作品はどれも景色がきれいだけど、この雨のきれいさは他の作品とは別格です。 舞台はどうやら新宿御苑の日本庭園。 高校生とOL風の女性が約束するわけでもなく雨の日に会うことで徐々に心を通わせていく物語。 名前な…

酒井若菜と8人の男たち

人の宝物を見てこんなにこんなに大切にしている気持ちが伝わってきたものはない! と思えるほど大事に大事に読み進めて、そしてまた大事に大事に読み返したいと思った本はないかも。 内容は酒井さんと親交のある俳優さんや芸人さんとの対談プラスその方たち…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

「地獄図(ヘルズ)」というバンドが出てくるのは事前に知っていたので「音楽」が出てくるのはわかってましたが、思いのほかロックミュージカルテイストな映画でした。 出てくるアーティストも豪華! Char、野村義男、マーティ・フリードマン、ROLLY、シシド・…

神の舌を持つ男

記事の序盤からまだはじまってもないドラマのことを……。 でも、楽しみでしかたがないんです! 『神の舌を持つ男』!!!!! www.tbs.co.jp 連続予告ドラマも最高! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 『SPEC』が好きだった人とか SPEC?零?/…

ブログの説明

執筆者:hikari ライター。 詳しい経歴や連絡先はこちら。 https://www.wantedly.com/users/17925665 ※Wantedlyのページになるので、ログインなどご注意ください。 【ブログコンセプト変えました】 ちょっとミーハー。共感したい、新しい世界を知りたい。 そ…