読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚は趣味の問題

結婚問題 作者: 深澤真紀 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2011/03 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 深澤真紀さんのこの本を読んで、「結婚は趣味」というような結論を出していたのに、とても共感できた。他にも様々な結婚の形…

恋ダンスとナンダカンダ

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でブームになった恋ダンス。 私としては藤井隆バージョンが一番好き! でもこれ見てると、「ナンダカンダ」を思い出します。 紅白、藤井隆がバックダンサーとして乱入しないかしら? 恋 アーティスト: 星野源 出版社/メーカ…

エヴァな逃げ恥

『情熱大陸』や『NEWS23』など、パロディを時折混ぜながら、契約結婚の酸いも甘いも描いていくラブコメドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。 3話は『サザエさん』のパロディが出てきたけれども、まさかの「エヴァ」が4話に登場! 驚きのあまり、静止画として…

SCOOP!

実のところ最初はあまり内容に期待していなかった『SCOOP!』。 というのもこの予告。 『SCOOP!』予告 動画を見たらわかると思いますが、 「ああ、きっとこれ犯人の顔を撮影するのがクライマックスで、できない新人ちゃん演じる二階堂ふみがここで成長してい…

監督不行届

『シン・ゴジラ』の影響なのか久々に『監督不行届』を読み返してみました。 『監督不行届』は、庵野監督の奥さん・安野モヨコが結婚生活を描いたエッセイコミック。 発売されたのが約10年前なので、オチビサンもエヴァ新劇場版も生まれてなかった頃の話。 発…

『君の名は。』を分析してみました

僭越ながら『君の名は。』についてこんな記事を書かせていただきました。 filmaga.filmarks.com 作品について私なりにどうやって解釈すればいいのか分析してみた記事です。 きっと共感できる部分・できない部分あると思いますが、作品を深掘りするきっかけに…

俺たちに明日はある

SMAP解散報道もやや落ち着いた中、昔録画したDVDの整理をしていたら、2014年の27時間テレビ内で放映された「俺たちに明日はある」というドラマが出てきた。 内容は「SMAP解散」という噂が流れてそれをめぐりSMAPメンバーはどう思っているのか……実際にメンバ…

HEROとHERO

今更というかこのタイミングというか。 『HERO』(2007年)と『HERO』(2015年)の2本を見てみました。 HERO スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2008/03/08 メディア: DVD クリック: 54回 この商品を含むブログ (87件) を見る…

『君の名は。』を見る前に

新海誠監督作のまとめ記事書きました。 話題の新鋭アニメ映画監督・新海誠が手がけた注目作品まとめ | FILMAGA(フィルマガ) 『君の名は。』を見る前によかったら読んでみてください。 今回、この記事書くにあたって監督作をほぼ見たけど、どれも奥が深い。…

シン・ゴジラとエヴァと踊る大捜査線と

※多少のネタバレも含まれていますので、ご了承くださいませ。 『シン・ゴジラ』を見て、印象的だったのはこの曲。 Neon Genesis Evangelion - Decisive Battle (Experimental Loop) NEON GENESIS EVANGELION アーティスト: TVサントラ,CLAIRE,鷺巣詩郎,高橋…

言の葉の庭

雨の表現がとてもきれいで、新海誠監督の作品はどれも景色がきれいだけど、この雨のきれいさは他の作品とは別格です。 舞台はどうやら新宿御苑の日本庭園。 高校生とOL風の女性が約束するわけでもなく雨の日に会うことで徐々に心を通わせていく物語。 名前な…

酒井若菜と8人の男たち

人の宝物を見てこんなにこんなに大切にしている気持ちが伝わってきたものはない! と思えるほど大事に大事に読み進めて、そしてまた大事に大事に読み返したいと思った本はないかも。 内容は酒井さんと親交のある俳優さんや芸人さんとの対談プラスその方たち…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

「地獄図(ヘルズ)」というバンドが出てくるのは事前に知っていたので「音楽」が出てくるのはわかってましたが、思いのほかロックミュージカルテイストな映画でした。 出てくるアーティストも豪華! Char、野村義男、マーティ・フリードマン、ROLLY、シシド・…

神の舌を持つ男

記事の序盤からまだはじまってもないドラマのことを……。 でも、楽しみでしかたがないんです! 『神の舌を持つ男』!!!!! www.tbs.co.jp 連続予告ドラマも最高! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 『SPEC』が好きだった人とか SPEC?零?/…

ブログの説明

テレビや映画、本を見たり読んだりして、今抱えている不安がふっと楽になることってありますよね? そのためにおすすめの作品をご紹介できたらと思っています。 しばらくブログから離れていたのですが、悩んだときに気持ちが楽になるものを伝えられたらと思…