ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

記憶はあてにならないもの

follow us in feedly

久々に『犬神家の一族』を観た。

 

犬神家の一族(1976)

犬神家の一族(1976)

 

 

覚えていると思いきや、その複雑な人間関係や事件の結末までかなり記憶があやふやで、観ていって「そうだ、そうだった!」ということが多くて、人の記憶はあてにならないものだなぁ……と。

 

そうは言っても二度目だからか、カメラアングルや演出など、映像面については初見よりも気づくことが多かった。

 

疑わしき人物を窓ガラスに映すのも、はっきりくっきりわかりやすい大きさではなく、とてもさりげないし、殺人事件の一報が警察に入ったシーンも窓の外側から電話を受けるところ(セリフも音声もなし)を見せることでそうだとわからせたり、クライマックスで亡くなった父の失望を示すかのように、木枠に入れて飾ってあった遺影の写真が落っこちたり……。

 

映像の見せ方は何度観ても発見がありそう。

 

1976年バージョンではなく、市川崑監督自らリメイクした2006年バージョンも見返してみたら(こちらも一度観てるはずなのに記憶があやふや)、これも新しい気づきがあるのかも。

 

犬神家の一族(2006)

犬神家の一族(2006)