ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

90年代からのメッセージ〜『リバーズ・エッジ』を読んで〜

follow us in feedly

 

『リバーズ・エッジ』
名作と言われて久しいのに
恥ずかしながら、
作品を読んだのは
映画を観たのがきっかけ。

主人公・ハルナは、
彼氏の観音崎がいじめる
山田くんを助けていくうちに、
山田くんの宝物である
河原の死体と片想いの彼を
知ってしまう。
その宝物を共有していた
もうひとりの人物・吉川こずえと
それが縁で知り合い
気に入られるようになる
ハルナ。
一方、山田くんを好きで好きで
たまらないカンナには、
そのハルナと山田くんとの
不思議な関係を
恋愛関係だと勘違いして、
妬みの気持ちを膨らませ……。
そして、彼氏のはずなのに
ハルナから構われないことで
苛立つ観音崎。
観音崎のはけ口になるルミ。
そして次第に
みんなの歯車が狂っていく……
というお話。

映画を観てから原作に
触れたので
ファンの人ほど
深く理解できてはいないと
思うのだけど、
私が印象に残った
テーマらしいものは
生と死。

山田くんがハルナに
死体を見せに行くシーンと
性のシーンが
交互に登場するところは
その象徴だなと思った。

そんな
生と死のはざまに彷徨う
人間のあやうさを
高校生のちょっとアウトローな
日常に投影して描いてる、
しかも今でも通用するテーマを
90年代に作品にしてるって
とにかく脱帽。

マンガのあとがきで
宮沢章夫さんが
読むたびに解釈が変わる
というような
ことを書いていたけど、
たしかに
またしばらくして
読み返したら
また新たな発見が
ありそうだなぁ。

ちなみに映画は
土居志央梨さんが大健闘。
ルミを演じている姿は
ぜひ映像で観てほしい。