ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

【2019年の大河ドラマ】サブタイトルが物語を占う?『いだてん』

follow us in feedly

1話をみて、その物語を分析してみたとき、サブタイトルが文学のタイトルになっていると書いた。

 

文字通りの内容のときも出てきそうだが、2話「坊っちゃん」は、金栗家の“坊っちゃん”である四三と美濃部家の“坊っちゃん”である孝蔵の生い立ちを比較しつつ、“坊っちゃん”の作者である漱石が四三の故郷・熊本にいた(そして四三も幼少期会っていた?嘉納治五郎の代わりにだっこされていたのかも……?)ということを描いていた。

 

だから、もしかしたらサブタイトルがその回の内容を象徴する何かを描くのかもしれないし、そもそも文学のタイトル(3話は雑誌だが)をサブタイトルとして採用しているというシャレがおもしろい。

 

ということで、『いだてん』のサブタイトルとその引用元について、リンクで恐縮だが、紹介していく。

今のところ、放送するごとに更新予定。

 

【1話(1/6放送)】

夜明け前

※いわずもがな小説のタイトル。

 

【2話(1/13放送)】

坊っちゃん

※この回も小説のタイトルになっている。

 

 

【3話(1/20放送)】

冒険世界

※昔の雑誌のタイトル。

 

【4話(1/27放送)】

小便小僧

※ここは小説、雑誌絡みではない!

 

【5話(2/3放送)】

雨ニモマケズ

※宮沢賢治の有名なアレ。

 

【6話(2/10放送)】

お江戸日本橋

※こちらは民謡と柴田錬三郎の小説がある。

 

 

【7話(2/17)】

おかしな二人

※こちらも小説絡みではなく演劇。

 

 

【8話(2/24)】

敵は幾万

※こちらは軍歌が元ネタ。

 

【9話(3/3】

さらばシベリア鉄道

※太田裕美の楽曲のタイトル。ちなみに作詞・松本隆、作曲・大瀧詠一。ちなみにちなみに大瀧詠一がセルフカバーもしている。

 

【10話(3/10放送)】

真夏の夜の夢

※ユーミン!と言いたいところだけど、きっとシェイクスピア。

 

【11話(3/17放送)】

百年の孤独

※ガブリエル・ガルシア=マルケスの小説のタイトル。

 

【12話(3/24放送)】

太陽がいっぱい

※アラン・ドロン主演映画のタイトル。

 

 

【13話(3/31放送)】

復活

※おそらくこちらのトルストイの小説のほうと引っ掛けているのではないかと。

 

 

【14話(4/14放送)】

新世界

※ジャン=リュック・ゴダールの映画とかけているのかな……と思いたい。

 

 

【15話(4/21放送)】

あゝ結婚

※ソフィア・ローレン主演のイタリア映画のタイトル。

 

【16話(4/28放送)】

ベルリンの壁

※これは小説、映画のタイトルでなく、歴史的建造物のこと。

 

【17話(5/5放送)】

いつも2人で

※オードリー・ヘプバーンの映画のタイトル。

 

【18話(5/12放送)】

愛の夢

※クラシックのタイトル。

 

【19話(5/19放送)】

箱根駅伝

※年始恒例のあの大会のこと。

 

【20話(5/26放送)】

恋の片道切符

※ニール・セダカの曲名。

 

【21話(6/2放送)】

櫻の園

※吉田秋生の漫画、それをもとにした映画。

 

【22話(6/9放送)】

ヴィーナスの誕生

※言わずと知れたボッティチェッリのあの名画のタイトル。

 

【23話(6/16放送)】

大地

※パール・S・バックの小説とそれを原作とした映画のこと……と思いたい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0_(1937%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

【24話(6/23放送】

種まく人

※ミレーの絵画のタイトルから。

 

【25話(6/30放送)※第二部スタート】

時代は変る

※ボブ・ディランの楽曲名。

 

【26話(7/7放送)】

明日なき暴走

※ブルース・スプリングスティーンの楽曲名。

 

【27話(7/14)】

替り目

※ついに!落語の演目のタイトル。

 

【28話(7/28)】

走れ大地を

※1932年に発売された国際オリンピック派遣選手応援歌。

 

【29話(8/4)】

夢のカリフォルニア

※ママス&パパスの楽曲。

※ちなみに、脚本の宮藤官九郎は『夢のカリフォルニア』というドラマに昔出てました。

 

【30話(8/11)】

黄金狂時代

※チャップリンの映画のタイトル。

 

 

【31話(8/18)】

トップ・オブ・ザ・ワールド

※カーペンターズの楽曲のタイトル。

 

【32話(8/25)】

独裁者

※チャップリンの映画。

 

【33話(9/1)】

仁義なき戦い

※飯干晃一原作のノンフィクションおよび深作欣二監督によるヤクザ映画。

 

【34話(9/8)】

226

※1989年に公開された二・二六事件をモチーフにした邦画。ちなみにこの映画のメインキャストが萩原健一。『いだてん』劇中では、ショーケンが二・二六事件で亡くなった高橋是清を演じているから、あえてこのタイトルにしたのではないかと!