ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

『忍べ!右左エ門』で見つけた福田雄一的ノリ

follow us in feedly

『LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門』

 

10年前にお役御免で忍びを引退した右左エ門(内村光良)が、かつて仲間だった長次(古田新太)の頼みで、長次の息子・序助(中川大志)の結婚相手・おこと(永野芽郁)の父・久兵衛(堤真一)を探しに行くはめに。

そんな最中、久兵衛が江戸城に囚われているという情報が舞い込む。彼を救出しようと錆びれた忍者スキルを使って、右左エ門、長次、序助は城に忍び込むが……という話。

 

敵の忍者がいるので、わかりやすく敵味方と分かれた物語。

盛り上がる部分は久兵衛の救出シーンと久兵衛の正体がわかったあとのシーン。

前半でひと盛り上がりして、後半でまたひと盛り上がり。

そして、「おことの祝言に久兵衛を呼ぶ」という目的が物語の最終目的なので、戦隊ヒーローもののような、おなじみのストーリー展開だったのでみやすかった。

 

そして、「けっこう本気の時代劇」というだけに、クライマックスシーンは、映画『るろうに剣心』をみてるのかと思ったくらい激しい殺陣のシーンが!

 

そんなシーンもある一方、忍術としては失敗してるけどなぜか成功してしまったり、ヘロヘロだけど敵に攻撃が命中しているジャッキー・チェンの映画みたいなコミカルシーンとか笑いを誘う場面が散りばめられている。

 

個人的におもしろかったのは、久兵衛が囚われていたとき、甲賀の忍者・日向(ムロツヨシ)の拷問にあうところ。

久兵衛に乗せるための重石を運ぶのがしんどいからローソクで攻める日向。

しかし、久兵衛に近づけるとなぜか火が消える……っていうかムロが消してる!

これを2回もやって、ダメ押しの3回目は久兵衛が消す!

という。

っていうか、このキャスティングとやりとり自体、福田雄一監督作品チックじゃないですか!

『スーパーサラリーマン左江内氏』とかで、こんな感じのことやってそうな気がするし。

そもそも伊藤健太郎とかシソンヌとか出てる時点で『今日から俺は!!』だし。

 

なんかここのシーンだけ妙に『LIFE!』のにおいとは違ってた気がするんだよなぁ。

 

2連続、福田雄一ネタで申し訳ないですが気になったもので(いい意味で)。

今日から俺は! !  [DVD-BOX]

今日から俺は! ! [DVD-BOX]

 
スーパーサラリーマン左江内氏(DVD-BOX)

スーパーサラリーマン左江内氏(DVD-BOX)

 
るろうに剣心

るろうに剣心