ドラマガガ

今と昔のドラマがわかるドラマ好きのためのレビューブログ

注目度急上昇中どころか売れっ子だった伊藤沙莉

follow us in feedly

「今注目の女優」という冠で最近紹介されがちな伊藤沙莉

 

今出ているドラマは『獣になれない私たち』ですが、

ふと「あれ? 沙莉ちゃんって夏のドラマ『この世界の片隅に』にも出てなかったっけ? そういえば、その前の春ドラマも……」と思って、たどっていったら、2018年の連ドラはすべてのクール、パーフェクト出演してました。

 

最近のものから過去の作品順に振り返ってみます。

■『獣になれない私たち』(2018年10月〜)

主人公の会社の同僚・松任谷夢子役で出演。

www.ntv.co.jp

第1話

第1話

 

 

■『恋のツキ』(2018年7月〜10月)

こちらも主人公の職場先の同僚・水野晴子役で出演。

www.tv-tokyo.co.jp

 

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

 
恋のツキ DVD-BOX

恋のツキ DVD-BOX

 

 

■『この世界の片隅に』(2018年7月〜9月)

主人公の嫁ぎ先のご近所さん・刈谷幸子役。

www.tbs.co.jp

 

 

■『いつまでも白い羽根』(2018年4月〜5月)

主人公と看護学校の同期で友人の山田千夏役。

tokai-tv.com

いつまでも白い羽根 (光文社文庫)

いつまでも白い羽根 (光文社文庫)

 
#1 もう辞める?

#1 もう辞める?

 

 

■『隣の家族は青く見える』(2018年1月〜3月)

主人公の夫の妹・五十嵐琴音役。

www.fujitv.co.jp

隣の家族は青く見える DVD-BOX

隣の家族は青く見える DVD-BOX

 

 

ここまで躍進した理由を考えてみると、やっぱり2017年に出演した『ひよっこ』が大きかったのかなぁ……と。

 

サザエさん』でいうところの花沢さん的な役回りだったさおり役。

三男にゾッコンで、三男が片想いしていた時子へちょっと意地悪な態度を取るんだけど、それもなぜか憎めない。

こういう役がなぜか似合ってしまう沙莉ちゃん。

主役ドラマを観てみたいと思いながら、まわりをいい意味で(たまに悪い意味で)ひっかきまわす絶妙な存在感のある役回りを期待しちゃうのよね。

今後もますます活躍してほしいです。

 

ところで、『ひよっこ』の話を出したから気になったのだけど、『ひよっこ2』にもさおりは出てくるのかしら? 出てほしいなぁ。

www.nhk.or.jp