<原作なし>2017年、夏のドラマをまとめてみました

この夏どんなドラマがあって、原作ありなのかなしなのか、そして普段あまり大きく取り上げられませんが一体どんな脚本家さんが書いていて以前どの作品に関わっていたのか……気になったのでまとめてみました。自分得なだけかもしれませんが、参考になれば。

大きな分類としては、原作があるかないか、その作品の脚本家さんとその方が過去に関わったテレビドラマ(映画脚本などされている方もいますが、ここはテレビドラマだけに絞りました)を紹介しています。ただピックアップした作品は私の趣味も多分に入っているので、ご容赦を。

あとは基本的に敬称略です。

原作ありのまとめはこちら

http://hicari.hatenablog.jp/entry/2017/07/08/020033

【目次】

 

原作なし

【日テレ】

■7/6(木)23:59〜「脳がスマホに埋められた!」

www.ytv.co.jp

企画は鈴木おさむ

脚本は森ハヤシで過去作は

ショムニ2013 DVD-BOX

ショムニ2013 DVD-BOX

 
アスコーマーチ DVD-BOX 5枚組
 

 

■7/8(土)22:00〜「ウチの夫は仕事ができない」

www.ntv.co.jp

 

脚本は渡辺千穂。過去作は 

ファースト・クラス [DVD]
 

 

■7/12(水)22:00〜「過保護のカホコ」

www.ntv.co.jp

 

脚本は遊川和彦。過去作は

「家政婦のミタ」DVD-BOX

「家政婦のミタ」DVD-BOX

 
女王の教室 DVD-BOX

女王の教室 DVD-BOX

 

 

■7/16(日)22:00〜「愛してたって、秘密はある。」

www.ntv.co.jp

 

企画・原案は秋元康

48グループ関連以外だと、日本テレビのドラマではこの曲が主題歌だった番組以来の企画?

ポケベルが鳴らなくて

ポケベルが鳴らなくて

 

 

脚本は桑村さや香。過去作は

恋仲 DVD-BOX

恋仲 DVD-BOX

 
好きな人がいること DVD BOX

好きな人がいること DVD BOX

 

 

 【TBS】

■7/4(火)25:28〜「マジで航海してます。」

www.mbs.jp

 

脚本はアサダアツシ。過去作は


テレビ朝日

■7/12(水)21:00〜「刑事7人」

www.tv-asahi.co.jp

 

第3シリーズ目です。

 

今回の脚本を担当するのは、3人。

真野勝成の過去作は

ST赤と白の捜査ファイル DVD-BOX

ST赤と白の捜査ファイル DVD-BOX

 

吉本昌弘は今期、「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SECOND SEASON」にも関わっている様子。

徳永富彦の過去作は『相棒』もなんですが、こちらも。

 

■7/13(木)20:00〜「遺留捜査」

www.tv-asahi.co.jp

 

今回で第4シリーズ。

 

メインの脚本は大石哲也、森下直。

大石哲也は今期、「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SECOND SEASON」にも関わっている様子。

森下直の過去作は

必殺仕事人2010&2012 [DVD]

必殺仕事人2010&2012 [DVD]

 

 

■7/28(金)23:15〜「あいの結婚相談所」 

www.tv-asahi.co.jp

 

メインの脚本は徳尾浩司。過去作は

ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ DVD-BOX

ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ DVD-BOX

 
豆腐プロレス 通常版 DVD BOX

豆腐プロレス 通常版 DVD BOX

 

 

テレビ東京

■7/21(金)24:12〜「下北沢ダイハード」

www.tv-tokyo.co.jp

古田新太小池栄子出演は固定で、あとは出演者、脚本、演出も変わるドラマ。

 

なので、脚本はこの人!と言えないのですが、発表されている脚本家は、細川徹

新★乾杯戦士アフターV DVD-BOX

新★乾杯戦士アフターV DVD-BOX

 

 上田誠

ドラゴン青年団 BOX [DVD]

ドラゴン青年団 BOX [DVD]

 

など。

 

■7/21(金)24:52〜「デッドストック 未知への挑戦」

www.tv-tokyo.co.jp

 

脚本は加藤淳也、三宅隆太。

加藤淳也の過去作は

劇場霊からの招待状 DVD-BOX

劇場霊からの招待状 DVD-BOX

 

※ちなみにこの作品、三宅さんも関わっているようです。

三宅隆太の過去作は

クロユリ団地~序章~ DVD-BOX

クロユリ団地~序章~ DVD-BOX

 

 

【フジテレビ】

■7/17(月)21:00〜「コード・ブルー

www.fujitv.co.jp

 

今シーズンから脚本が安達奈緒子に。過去作は

リッチマン,プアウーマン DVD-BOX

リッチマン,プアウーマン DVD-BOX

 

今期の傾向

こうやってきちんと原作あり・なしをまとめたのは初めてだったのですが、全ドラマをみると、あり・なしはちょうど半々くらいのバランスでした。

ただ気になるのは局によって偏りがあること。

日テレは全部オリジナルで、TBSはほとんど原作でした。

確かに「逃げ恥」も「あなそれ」も原作だったな……。

原作ファンがいるだけに安定感はあると思うけど、ちょっと挑戦してほしい気もします。

あと、脚本家さんだけ見てる分にはあまり傾向のようなものは見えなかったのですが、力入っているなーというところは実力ある(人気作の脚本家や朝ドラ経験者)人を入れてますよね。深夜帯は注目株の脚本家が手がけることが多い中、各話ごと脚本家が変わる&演劇界などでは著名な方が手がける「下北沢ダイハード」が興味深いです。

それから個人的にはゆるそうなドラマも好きなので「居酒屋ふじ」とか「さぼリーマン甘太朗」とか楽しそう。あと、大根仁さんの「モテキ」っぽい雰囲気を味わいたくて「ハロー張りネズミ」とか。

ん? 「居酒屋ふじ」も「さぼリーマン甘太朗」も「モテキ」もテレ東の手がけたドラマ……。テレ東のドラマは密かに人気と言うけれど、私もその一味だったわけですね。